So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ねこま・・・新しいことをはじめる!? [ねこまの手作り]

気分がど~も 明るくなりきらないというか、心の片隅に大きな石が
いつも、ドンと残っているような感じ。
それは、被災した家のことが何も進まないから っていうのが大きい…

そんな中 気分を明るくするために、ちょっと新しいことでもはじめようかという気になった。
できれば、ダイエットなんぞにつながればなおいいんですが。
昔やった社交ダンスはどうだ?  ブランク20年… 体重プラス20キロ(!!!!!)
いきなり教室へ乗り込むのは勇気がいるので、まずは、団体の体験レッスンに参加することに。
20年もダンスから離れていれば、もはやあの頃一緒に習ってた面々ももういないでしょう…
いたとしても、あまりの体型の違いに、私だとわからないかもしれん(!!!!!)

レッスンには、靴とスカートが要ります。
靴は昔のが実家にあった。ちょっときついが革だから伸びるさ、と(汗)
あ、スカートがない… 市販のギャザースカートは、裏地をケチってるからダメ。
足を大きく広げるため、裏地もたっぷりあるものじゃないと。
かといってダンスウエアを検索すると、まぁ、高いこと…
デザインも変にこってたり、丈もかなり長めだったり…納得いくものがない。

じゃあ、作ればいいんじゃん… 
ってことで、

「生地屋さん」から、シルデューデシンの黒を3m購入! 
CB2000 カラー100番(真っ黒) 品名 シルデューデシン 1m882円×3m、140cm幅
いい感じです!薄いのにしっかりしてて、きれいにドレープが出る。いいね、いいね。

なぜここのお店を選んだんかといいますと、たっくさんのお客様の使用例が載ってて
こちらの生地で作った衣装の写真や使用感がいっぱい書いてあるんです。
そのなかでこのシルデューデシンで作られたダンスウエアやフラメンコ衣装が
またすご~~く「イイ~~」って、気分が盛り上がってしまって~~~
届いた生地は、期待以上にいい生地でした! 手触りがいいんですよ。絹みたい!
光沢も抑え目で、なにより「落ち感」がイイです!! これ、ダンスウエアに必須です!

丈は55センチで、全円のサーキュラースカートにしました。裏地も同じ型紙で。
48センチ丈の本体に、幅8センチのフリルをつけます。フチは赤で巻ロック。
004.JPG

フリルが付いたけど、まだちょっと寂しいかなあ…?
004.JPG

なので、幅4センチのテープ状に裁ち、上下に赤い巻ロックをかけて
真ん中にギャザーを寄せたものをつくります。
002.JPG

それをさっきのフリルの根元にたたくと…
005.JPG

華やかなスカートになったでしょ!?
柔らかいのできれいに落ちていい感じです! しわにもなりにくいのです。
フリルの分量はかなり多め(裾の全周の2.5倍)ですが、跳ねないで落ち着いてます。
フリルの重みもあって、回ると裾がきれいに踊るのですよ~~
007.JPG

フリルが花びらのようで、いいねぇ(自己満足)
008.JPG

このフリルをバイヤスでとったら、もっと波打つきれいなフリルになったかも…
でも、3mじゃバイヤスに取るには足りませんでした。
ケチケチするんじゃなかった(ぷっ)

赤やブルー、パープルなどで作ったら、もっと華やかになるかもしれないです。
もし、根性があったら、そのうち(笑)

って、まずは、レッスンに参加してみないと…(9月の終わりごろの予定)
このスカート、一回っきりの出番だったりして(大汗)
いや、ダンスよりもスカート作りにはまったりして(大大汗)
 
しかし、次はシフォンジョーゼットと重ねたら…なんてよけいなことを考えてる
私がいるのだった[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

yumeria

おひさしぶり
頑張って作ってるようで、安心しました。
by yumeria (2011-09-10 12:12) 

koume

わ~~~~ヽ(^o^)丿
社交ダンスやってはったんですか!
実は私もやりたいやりたいと思い続けて何十年・・
あれ、姿勢も良くなるし運動量もすごいし何より衣装がきれいだし~
いいですねぇ
あ・でも私基本的に汗かくことがダメなので
バレエも社交ダンスもダメだなぁ
しかも他人と手をつなぐのがもっとダメ・・・(T_T)


スカートもステキですよ~
そのうち評判になって他の人の衣装まで作ってそう
ここのHP行ってコスプレ衣装見たら・・やりたくなっちゃった(^_^;)
セーラームーン・・・いいなあ

好きなことをやるってのはやっぱりいいですよね
私も秋から別の刺しゅうに通います~
お互いに趣味を極めよっ!
by koume (2011-09-10 16:19) 

tsuki

yumeriaさん
お久しぶりです。パソコンが泥没して、多くのブログアドレスが
わからなくなって訪問できなくなっていましたが、ようやくアドレスが
わかりました、書き込みありがとうございます。
ずいぶん頑張って作っておられるようですね、見に行きたいなぁ
私は最近あまり自分のものを作れずに、締切守るのが精一杯です。

koumeさん
わっははは お恥ずかしいです。22歳から26歳くらいまでかな、
やってたの。だから、ブランクが20年あるんですよ。
その頃習ってた先生ももちろんまだ現役で教室をやっておられるけど
20キロ増だし、衰えちゃったからちょっと恥ずかしくてね~ 
なのでとりあえず団体レッスンに参加で、その後は、考え中です。
某ブログに、ダンスについて綴っていこうかと思ってます。
いいでしょ??生地屋さんのページ。創作意欲を掻き立てられますよね!
私なんて、自分が踊るより衣装作りのほうに夢中になりそうな勢いです。
ドレスも作れそうかも~~!!!

刺繍、頑張ってくださいね!!! 先生になってねー!
私も、クチュリエ検定受けてみようかな!
by tsuki (2011-09-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。