So-net無料ブログ作成

スカート第2段! [ねこまのお洋服作り]

郵便局へ向かう途中、歩道を歩きながらふと上を見上げたら…
008.JPG

いちょうの大木に、鈴なりのギンナンの実…
歩道には、つぶれた黄色い実が…
ええ、そのあたりには、異臭が[がく~(落胆した顔)]
そんな季節なんですねえ。

さて
9月9日の日記で、ダンス用のスカートを作った話を書きました。
ねこま、9月28日にそれをもって、はりきってレッスンに参加してきました!
 
はき心地はいいし、裾もきれいに踊ってくれるんだけど、全円だもんだから
裾が上がるときはぜ~~んぶババ~っと上がってしまうんですね~~
体験レッスンでは種目がサンバで(ええっ、いきなり)、回るのが多かったんです。
すると視界に、裾がウエストより高く上がっちゃってるのが見えるんで…
ってことは、おパンツまで丸見えになってるってことで(スパッツははいていったけど)
先生は女性だし、生徒も平日真昼間だから男性はいませんけど、だからって太ももをお見せする必要
なしっ。このスカートは、スタンダード専用ということにいたしましょう!!

ってことで、ラテン用にもう一着。
この本から。図書館の除籍本を安価で購入したので、表紙にベタベタ貼ってある[あせあせ(飛び散る汗)]
002.JPG

その中のこのデザイン。8枚はぎの2段フリルスカート。
003.JPG

今回は8枚はぎなので、そんなに広がりません。ベルト付ける前の状態。
001.JPG

ウエストには、わきにゴムを入れてゆとりを…
007.JPG

出来上がり! フリルの分量は本よりも多めにとりました。丈は55cm。
006.JPG

今度はいくらぐるぐる回ってもヒップから上はめくれません。でも、足を大きく広げても邪魔にならない。
フリル分量多めだけど、重くないです。きれいに落ちてる(自己満足)
ラテン用には、こちらでいきます!!

生地は前回ですっかり気に入りました、「生地屋さん」の布!!
シルデューデシン MB2000  カラーは私の好きなワインレッド(R04) 4m
相変わらず イイ手触りです! 
あまり写真の色がよくないんですが、きれいなワインレッドなんですよ~~
開けたとき「おお」と声が出ました。気に入りました! 情熱的ラテンにピッタリ!? 
光が当たると光沢が出ますが、抑え目なのがいいですね~~
時々、つるつるっとミシンから逃げられちゃうこともありますけど このてろてろ感がいいんだもんね。

ちょっと失敗…縫い代を割るとき、表からアイロンを当ててしまって…テカリ出ちゃった…

ふふ
次はやっぱり… ショッキングピンク? ロイヤルブルー?
ま パーティーにでも行く機会があったらまた考えようっ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。